2008年 10月 24日
GLOBAL CITY STUDIES |
あの10+1の創刊を支え、現在は芝浦工業大学で教授をされている八束はじめ氏を迎え、「GLOBAL CITY STUDIES」と題し行われたY-GSA横浜建築都市学。モデレータは北山教授である。
自分が所属している北山スタジオは横浜のベイエリアを敷地に、芝浦工業大学の八束研究室で東京湾という東京のベイエリアを敷地に課題を設定しているということもあり、広大で扱いにくいベイエリアに対しどのようにアプローチしていくかが今回のレクチャーの焦点となった。
八束氏のテンポのいいスライドと語り口ですぐに引き込まれた。基本的には丹下前後の都市計画とレムコールハースの都市に対するアプローチをを引き合いに自身の研究室のプロジェクトの紹介をしていくといった内容で、はっきりと現代まで続く坂本一成に代表される住宅作家の流れを批判し、もっとBIGNESSを扱えと言わんばかりの挑発的な内容であった。
八束研のプロジェクトはY-GSAのそれとは雰囲気が少し違っていて、アイデアとしては批評的で面白いものが多かったが、 現実との距離がより感じられた分そこにどのようにリアリティや想像力を付加していくかという点で疑問符がついたものもあった。この差異は横浜のベイエリアと東京湾におけるコンテクストの差異が影響していると思われる。歴史的な積み重ねのある横浜に対して、余条件がない東京湾。この差は大きい。
香港を引き合いに高密度万歳を提唱していたが、生活像が見えにくいし、若干古い気がする。丹下万歳みたいな感じはしたし。
印象深かったのは「現代の都市デザインを提唱するのであれば、一つに決める必要はないから、どこまでやっても良いし、どこで止めても良いし、選択肢はたくさんあって然るべきだろう」とおっしゃっていたことだ。
自分が所属している北山スタジオは横浜のベイエリアを敷地に、芝浦工業大学の八束研究室で東京湾という東京のベイエリアを敷地に課題を設定しているということもあり、広大で扱いにくいベイエリアに対しどのようにアプローチしていくかが今回のレクチャーの焦点となった。
八束氏のテンポのいいスライドと語り口ですぐに引き込まれた。基本的には丹下前後の都市計画とレムコールハースの都市に対するアプローチをを引き合いに自身の研究室のプロジェクトの紹介をしていくといった内容で、はっきりと現代まで続く坂本一成に代表される住宅作家の流れを批判し、もっとBIGNESSを扱えと言わんばかりの挑発的な内容であった。
八束研のプロジェクトはY-GSAのそれとは雰囲気が少し違っていて、アイデアとしては批評的で面白いものが多かったが、 現実との距離がより感じられた分そこにどのようにリアリティや想像力を付加していくかという点で疑問符がついたものもあった。この差異は横浜のベイエリアと東京湾におけるコンテクストの差異が影響していると思われる。歴史的な積み重ねのある横浜に対して、余条件がない東京湾。この差は大きい。
香港を引き合いに高密度万歳を提唱していたが、生活像が見えにくいし、若干古い気がする。丹下万歳みたいな感じはしたし。
印象深かったのは「現代の都市デザインを提唱するのであれば、一つに決める必要はないから、どこまでやっても良いし、どこで止めても良いし、選択肢はたくさんあって然るべきだろう」とおっしゃっていたことだ。
by tsujitakuma
| 2008-10-24 06:02
| ygsa